ワーキングトラブル119番

~職場のトラブル解決法~

価値観の違いの解消法

職場で多い悩みとして挙げられるのが、人間関係のトラブルです。医療現場で献身的に働く看護師の間でも、職場での人間関係に悩む人の姿は少なくありません。人間関係で問題が生じる要因の一つが、価値観の違いです。看護の職場では時として、考え方の相違が衝突の原因となります。そこで職場で人間関係の問題による悩みを抱えないようにするためには、何らかの対策により衝突の原因を上手く解消しなければなりません。トラブル解消のためのヒントとなるのは、人それぞれに違う価値観を持っている事実を認めることです。自身の価値を他人にも押し付けてしまうと、そこに人間関係のトラブルを生み出す原因が生まれてしまいます。自身の意見を相手に認めてもらうことも大切ですが、相手の考えもできるだけ尊重するよう心掛けると、職場での衝突は避けることが可能です。もし職場で頻繁に意見が食い違ってしまいよく衝突するような看護師がいる場合には、一度じっくりと相手と話し合いの機会を持つというのも、職場での人間関係のトラブルを避けるコツです。話し合って相手の意見によく耳を傾けてみると、そこには納得できる部分も見つけることができるかもしれません。また自身が考えている事を相手によく知ってもらうと、ある程度は譲歩してもらえます。人間関係のトラブルが少なく看護師同士のコミュニケーションがスムーズな職場では、互いに話し合う機会を設けて価値観を認め合う関係が築けている場合が多いです。